昨日から、本当に寒いですね~。

こう寒いと、活動量が減り、
よけいに気分もどんよりします。

人生も後半になってくると、
自分の不甲斐なさも身に沁み、
再起不能になりそうな気さえしてきます。

ほとんど絶望に近く、
ただひたすら死を願うのみ・・・

しかし人生80年と考えるならば、
まだこの先20年以上生きなくてはなりません。

そう考えると、
なんとかこの絶望感から抜け出したいとも思うのです。

これ以上気持ちを落ち込ませないためにできることを考えてみましょう。

まずは、
①寝ること。
②体力が回復したら、身体を動かすこと。
③栄養バランスの取れた食事をすること。

とりあえず、この3つを行いましょう。

ゲームを含めてネット環境へのアクセスは、
最低限に留めておきたいものです。

そして何でもよいから、
1日1つでも「良い」と思えることを行い、
できれば続けること。

例えば、
・朝6時に起床する
・1日1回は10品目以上の食事をする
・栄養バランスのとれた食事を考える
・大きな声で挨拶をする
・ゆっくりお風呂につかる等

基本的な生活習慣を整えることが大切です。

そこさえできれば、上等、上等。

要は生活を整えるということですね。

簡単なようで、
毎日続けるのは、意外と難しかったりします。

できない日があっても良いのです。

そんな時は、
まずは寝て、元気を回復しましょう。

それが絶望から這いあがる、
第一歩となるかもしれません。