新しい年が明けて、あっという間に日が過ぎた。


今年、3年ぶりに実家に帰った。

電車で1時間半の距離。もちろん日帰りだ。

ありがたいことに、父も母も健在。

もちろん毒舌・愚痴も健在。


父は相変わらず差別発言や過激な発言全開でだった。

そういったことは面白く聞けるのだが、

散歩中、犬の尿はさせ放題。

庭でも放し飼いで、ワンワン吠えまくってうるさくてたまらない。

節度を守って飼ってほしいが、全く聞く耳を持たず。


母は自分の「良い」と思うことを他人に押し付けてきて、

何度ことわっても、ひつこくてあきらめない。

そして上から目線のお説教。

自分は何もしないくせに、他人にさせようとして、

思うようにコントロールできないと、愚痴ばかり。

一緒にいると、どっと疲れる。

二人とも強烈なキャラで、すぐに言い争う。


自分が病むしかなかったのは、この両親のおかげかも。

今でも彼らに低く見られていて、「~がいけない」「~した方がいい」

というメッセージをさんざん受け取り、

どっと疲れて帰宅した。


ひとつひとつ私についてのダメ出しをするのは、もうやめてほしい。

事実と違うことを勝手に頭の中で想像し、

こちらの事情について何もしらないのに、

「まちがっている」と決めつけて説教するのもやめてほしい。


自分の親と話すと、

しばらく体調が悪くなる。


それでも今年は正月の挨拶に行ったことで、良しとしよう。


自分自身の飛躍の年にしたいなあ。