先週と先々週の2週連続にわたり、金曜ロードショーで
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をやっていた。

実は私はこのアニメについて、名前さえ知らなかった。
テレビで自動的に録画されていて、
そのまま削除しようと思っていた。

最初だけどんな感じか見てみようと思ってつけたら、
どんどん引き込まれ、
最期まで見てしまう。

絵の繊細なタッチ、
一コマ一コマ見とれてしまうような柔らかな描写。


感情を持たない「道具」として生きてきた少女が、
戦争が終わった後、
誰かの想いを文字におこし、
手紙として届ける「自動手記人形」という仕事を通して、
人を想う気持ちを体得していく物語。

絵もお話も、良かった。

こんなに素敵なアニメがあったなんて。

まだ見ていないお話を、ぜひ見てみたい。